花園初出場の慶應志木が初勝利!浅野優心主将に訊く | ラグビージャパン365

花園初出場の慶應志木が初勝利!浅野優心主将に訊く

2025/12/27

文●編集部


27日、第105回全国高校ラグビー選手権大会(花園)が開幕。初出場の慶應志木(埼玉県第2代表)は青森山田(青森)と対戦し、48-12で初勝利を収め、2回戦進出を果たした。試合後、チームを率いる竹井章監督と浅野優心キャプテンに話を聞いた。

慶應志木 竹井章監督

竹井章監督

竹井章監督


(予選決勝が終わってから)ボールを動かす練習、オプションも色々と練習してきて、その辺もできた感じですね。もう本当に嬉しいですね。なかなか勝つのは大変だと思っていたんですけど、予選決勝から1回スイッチ切ってから作り始めて、やっと月末になってチームが出来上がってきた感じですね。

慶應志木 浅野優心キャプテン

浅野優心キャプテン

浅野優心キャプテン


僕ら初心者が多い中でチームが構成されていて、そんな中でこの3年間で形にできるものとして、モールのところを突き詰めてきて、自分たちで考えるのもそうですけど、本当にコーチ陣の方だったり、慶應大学の関係者の方だったりが本当にサポートしてくれて、慶應として戦えたというところがあったり、1年生から3年生まで全員が花園に向けて戦えた。

プレミアムコラム

この記事の続きを読む。

購読手続をすると全ての内容をお楽しみいただけます。
メールアドレス
パスワード

記事検索

バックナンバー

メールアドレス
パスワード
ページのトップへ