24日、NTTジャパンラグビーリーグワン2023-24・プレスカンファレンスが東京都内で行われ、ディビジョン1,2,3の全23チームが集結。新シーズンに向けた意気込みを語った。
「世界の中のリーグワン」「ファン層の拡大」「ラグビーの価値を上げ、良さを広める」玉塚元一理事長
「3シーズン目のリーグワンもいよいよ開幕まで2週間となりました。今季は3つのキーワードを挙げたいと思います。
まず一つ目は「世界の中のリーグワン」です。今、世界中でリーグワンに対する期待が高まっています。先日行われたワールドカップ2023決勝でも、両チーム合わせて14名がリーグワン所属の選手でしたし、ワールドカップに出場していたトップレベルの選手も参加しています。来年2月には、クロスボーダーマッチとして、スーパーラグビーのチーフスとブルーズが来日し、昨季のリーグワントップ4チームと対戦します。今後も世界のラグビーでリーグワンをなくてはならないリーグにしていきたい。
次に、さらなるファン層の拡大です。今年、ジャパンラグビーマーケティングという会社を日本ラグビー協会、リーグワン、ソニー、NTTドコモと立ち上げました。デジタル技術を駆使して、チケットを取りやすくするなど、さらにファンを増やす工夫をします。各チームもノウハウができてきて、地域とも一緒に頑張っています。昨年は75万人の観客動員でしたが、今季、遅くとも4シーズン目までには100万人を達成したいと思います。
最後に、ラグビーの価値を上げ、良さを広めることです。母体企業も、人材育成、教育的側面でのラグビーの価値観を応援してくださっています。今後リーグワンを通じてさらにその価値を上げていきたい。ディビジョン1だけでなく、ディビジョン2、3のレベルも上がっています。ぜひ注目してください。
その後、開幕節で戦うチームのキャプテンまたは代表選手が意気込みを語った。
まずはディビジョン1・カンファレンスAの3試合。