17日、NTTジャパンラグビーリーグワンは第5節、クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(4勝)がトヨタヴェルブリッツ(1勝3敗)をホスト・えどりくに迎え、39‐10で快勝。開幕5連勝を飾り首位をキープした。
2026/01/18
文●編集部
GALLERY

フォーリーを先頭に入場

ハラトア・ヴァイレア

ショーン・スティーブンソン

ヴェルブリッツがキックオフボールの処理をミス。こぼれ球を獲得したリカス・プレトリアスがゲイン

開始17秒でタイラー・ポールがトライ

バーナード・フォーリーのゴール

モールの攻防。前に出れないヴェルブリッツ

フォーリーのPG

末永健雄
クボタスピアーズ船橋・東京ベイ フラン・ルディケHC
こうやってえどりくに戻ってくることができて本当に嬉しいです。本当にファンタスティックなスタジアムなんで、ファンの方々のエネルギーが選手のパフォーマンスにつながってそれが今日出すことができたと思います。

フラン・ルディケHC(左)とバーナード・フォーリーキャプテン
試合に関しては前半と後半で違うパフォーマンスでその先週ににた形担ってしまったんですけど、前半は本当にやるべきこと全て遂行できていたと思います。先週と似たところでは、ディフェンスのハードワークを積み重ねて、小さなところですけど、修正点を見つけることができました。

藤原忍

ハラトア・ヴァイレア
とはいえ、後半もポジティブに捉えています。復帰した選手だったり、スコッドの層の厚さを見せることができたので全体的に自分としては満足しています。

木田晴斗
(ディフェンスについて)昨年ファーストキャップをとった選手たちがしっかり成長して、経験ある選手たちと共にスコットの厚さをみせてくれている。去年の決勝から学んだことは多くて、東芝さんのようなアタッキングマインドの強いチームに対してどうディフェンスしていくのかというところでは、マクラウド(ディフェンス)コーチがいい仕事をしてくれています。

前半19分メルヴェ・オリヴィエのトライ
新たなディフェンスシステムをどれだけ自信をもってやれるのかというところができていて、それを80分通してエフォートできるかということにつながっています。
クボタスピアーズ船橋・東京ベイ SOバーナード・フォーリー

安定感あるバーナード・フォーリー
オツカレサマデス。今日のパフォーマンスについては本当に満足していますし、久しぶりにサポーターの前に帰ってくることができてとても嬉しい。またみなさんの前で自分たちがやりたいことを示すことができたと思います。

ルアン・ボタ
リーグワンのシーズンは長いので、選手のやりくりというところでも、今日は久しぶりに出場した選手だったり、キャップの少ない選手が出場して、選手層の厚さを見せることができましたし、彼らがしっかり仕事をやってくれたことで自分たちの成長を感じています。

自らのキックチャージからトライを決めたプレトリアス
ポジティブに捉えていますけど、ミスも改善できる点は何点かあるので、学び続ける、成長し続けていきたい。次は大事な試合があるので、しっかり締めていきたいと思います。
(ブレイブルーヴ戦にむけて)あまり先を見すぎないようにしたいですけど、本当にいい試合になると思っています。東芝さんは自分たちをテストしてくれるいいチームで、連覇もしている。しっかりとした理由があって王者にいるんだと思います。
だからこそ、詳細なプランをしっかり遂行していきたいと思っています、それを80分間できるか、彼らに隙を見せたりすると隙なようにされてしまうので、良いチャレンジになると思いますし、自分たちがどれだけステップアップできるか、そういったところをエンジョイしたいと思いますし、次の試合に向けて本当に自信もあります!
SCOREBOARD
クボタスピアーズ船橋・東京ベイ


POMにはタイラー・ポール
トヨタヴェルブリッツ


